方向音痴にまにあわない

思ったこと、映画、音楽の事なんかを書いていこうと思います

Amazonプライムがやばい

タイトル通り。 Amazonプライムがやばい。 そんなことお前に言われるまでもねえよ、と思った人も多いと思う。 お急ぎ便や日時指定ができるだけじゃない。 見放題のプライム・ビデオでは今ならガンダムシリーズの大半が見放題だったり、有名所の海外ドラマも…

小値賀島〜軍艦島その5

長崎で一泊、そして軍艦島です。 軍艦島への上陸クルーズは3社が行っており、今回は一番メジャーっぽい「軍艦島コンシェルジュ」を利用しました。 ここを選んだ理由は、軍艦島への上陸率が一番高かったこと。やっぱり東シナ海は荒れるときはかなり荒れるよう…

小値賀島〜軍艦島その4

無人島野崎島から小値賀島に戻ってきました。 小値賀港のターミナルに戻ってくると、民泊先のご主人がすでに迎えに来ていただいていました。 民泊先のお宅に車で送っていただく途中で、自分の分のお酒を購入して、民泊先に到着です。 民泊先は本当に普通のお…

小値賀島〜軍艦島その3

鹿と草原を堪能したところで、教会に向かいます。 教会に向かっていると強烈な坂を登る羽目になります。 これ、おばあちゃんとか登ってたのと思ってしまうほどの急坂。 しかし、この坂を登りきると素晴らしい光景が。 水平線がちゃんと丸く見えます。海の色…

小値賀島〜軍艦島その2

前回到着した野崎島。 ではでは、無人島探検に向かいますよ。 すっかりDASH島気分です。 実は廃村にはそれほど興味がないので、へ〜と見渡しながら抜けると、一気に風景が変わります。 赤い土と草の荒々しい大地。 マジっすか?日本か、ここ? 圧巻の風景が…

小値賀島〜軍艦島その1

長崎へ一人旅。 主な目的は五島列島の島小値賀島と軍艦島です。 元々五島列島に行きたくて色々探ってたら小値賀島のことを知ったのがきっかけ。 小値賀島は民泊を目玉にしているらしい。民宿は日本中にあるけど、民泊はなかなかない。人見知りのくせに民泊に…

日本シリーズ第2戦

例に漏れず、にわかカープと化している今年。 昨日1勝し、さて今日は? 試合前半はなかなか緊張感のある試合だったが、6回裏に大きく動く。 本塁クロスプレーで一旦はアウトとなったがビデオ判定の結果、判定は覆り、カープが1点リード。 本塁クロスプレーで…

カモーン

夜が明ければ、アルバムが店頭に並んであるはずのNxWorries(ノー・ウォーリーズ) 彼らの『Link Up』がいい。 トラックもフローも気持ちいい。 特にフックの“カモーン”が気持ちよすぎる。 “カモーン”なんてカタカナで書くとバカみたいだけど気持ちいいから…

フルクラム レーシング3

半年ぐらい悩んでいたロードバイクのホイールを交換してきました。 フルクラムのレーシング3 FULCRUM(フルクラム) RACING 3 レーシング3 ホイールセット シマノ用【並行輸入品】 出版社/メーカー: FULCRUM(フルクラム) メディア: その他 この商品を含むブロ…

弥山登山 その4

大元ルートから駒ケ林山頂、そして仁王門まできました。 ちょっと登っていくと、こんな岩が。 なんでも、海の潮の満ち引きに合わして岩のくぼみの水も増えたり、干上がったりするらしい。しかも、水は塩を含んでいる。 まあ、弥山は神の宿る山ってことで、無…

弥山登山 その3

取り敢えず、弥山の大元ルートの上りはほぼ終わって、緩やかな道をまずは駒ケ林を目指します。 ところで、登山といえば「こんにちは」の挨拶ですよね。知らない人でも、同じ登山をする者同士、挨拶をするのが通例と聞いています。 ここまで、誰一人とも会わ…

弥山登山 その2

おそらく10代の頃以来の登山。第2話の始まりです。 いよいよここからは本格的な登山開始です。 最初はこんな感じで、落ち葉だらけの穏やかな上り道を上がっていきます。木々に囲まれ、いい感じにリラックスした道のり。 そして、こんな感じの石碑が。弥山原…

弥山登山

買ったトレッキングブーツを活かすべく、弥山に登ってきました。 来週のブラタモリで宮島をやるのでそれまでには登っておきたかった。たぶん、人も増えるし、予習にもなるし。 そんなわけで、朝から宮島に向かいます。 まずはフェリーです。 朝も早いんで、…

夢のカルフォルニア、そして夢の小値賀島

夢のカルフォルニアという歌がある。 昔の大ヒット曲だ。 California Dreamin` (夢のカリフォルニア) / THE MAMAS & THE PAPAS 歌詞はこんな感じ⇓ 木の葉はみんな枯葉色、そして空はどんより鉛色そんな冬の日、僕は散歩していたんだもしロスにいれば気持ち…

南原峡へライド

2ヶ月ぶりに自転車に乗ってきました。 夏場はやっぱり暑すぎて乗る気になれず、いつの間にやら2ヶ月経過。 というわけで、今日は軽めです。 南原峡を目指して北上します。 堤防より望む玖村駅。こうして見ると変哲のない単線駅だな。 しかし、ここを過ぎる…

瀬野〜熊野へライド

今日はかなり久々にロードバイクに乗った。 早起き出来たんで、6時半には出発。 当たり前だけど、体が重い・・ 今日は久しぶりに東へ。 まずは2号線で海田へ向かい、そっからは安芸山陽道を通って瀬野へ。安芸山陽道はゆるゆる曲がってて、ほどほどアップ…

魚切ダム〜妹背の滝へライド

久々に魚切ダムを経由して、新たなルートを開拓してみた。 とりあえずは魚切ダムへ。 八幡川岸の道は結構車が多くて走りづらいけど、魚切ダムへの上りが始まったあたりからは、車もグッとと減って走りやすくなる。 この日はGWということで、ツーリングしてる…

ロードバイクに乗る際のカメラ

ロードバイクに乗るときに写真を撮るんだけど、今まではiPhoneだった。でも、何だか携帯で撮るのって何だかのらない。しまなみ海道に行った時に、何年も前に買ったリコーのGX200を持ってたら、やっぱりいい。写真を撮るのにはやっぱりカメラで撮ったほうが楽…

土師ダムへ

土師ダムへ行ってきました。 天気予報によると、北向きの風が4〜5m。行きは天国、帰りは地獄。 まあ、行きは上り、帰りは下りなんで、上り+追い風、下り+向かい風で帳尻が合うかな。 この時期に土師ダムに行きたかったのは一年ぐらい前にロードバイクを買…

2016/04/02 錦帯橋へライド

しまなみ海道に行ったばかりだけど、天気いいし、走ってきましたよ。 近くの神社も桜が満開。 桜満開、最高の時期に走りました。梅も綺麗に咲いていました。 桜が綺麗と聞いていた錦帯橋だけど、近くにはこんな穴場も。 桜のトンネル。 錦帯橋付近に到着。山…

2016/04/02 錦帯橋へライド

しまなみ海道に行ったばかりだけど、天気いいし、走ってきましたよ。 近くの神社も桜が満開。 桜満開、最高の時期に走りました。梅も綺麗に咲いていました。 桜が綺麗と聞いていた錦帯橋だけど、近くにはこんな穴場も。 桜のトンネル。 錦帯橋付近に到着。山…

しまなみ海道の続き

無事愛媛に上陸し、今治を目指します。 多々羅大橋を渡るとサイクリストの聖地なるものがあります。 よくわからん石碑とかわいいサイクルラックがあります。 そんなわけで記念写真。 サイクリストの聖地別れを告げ進むと大三島橋が見えてきます。 これまでの…

しまなみ海道に行っていました。

一年以上放置してたけど久々に書きたいことが。まあ、誰も見てないけど。 そんなわけで、この一年でロードバイクに乗り始めて、しまなみ海道に先日行ってきました。広島駅から輪行して尾道駅へ。 到着しました。春休みなのか、結構賑わってます。 さすがしま…

ZEROの閉店セール特集

news zeroの閉店セール特集をみた。 閉店セールを謳いながら、実際は閉店しない店が多く、その調査をした学生達が行政に対し、閉店セールのルールを求めるとか、そんな特集だった。 はっきりいって、見ている途中でムカムカした。本当にふざけんなと久々にム…

今さら、“たま”に嵌っている

たまといえば「さよなら人類」の一発屋の変な奴らであって、それ以上でも以下でもないのかもしれない。今の多くのひとにとってみれば。 平成生まれのひとにとっては、誰それ?状態だろう。 ぼくも、小学生の時におぼろげながらに紅白で「さよなら人類」を歌…

予定の無い結婚式でかけたい

おそらく、20歳を超えて最も良く聴いていて、最も好きな曲。 Bright Eyesの名曲“First Day of My Life" いろんなカップルたち(ゲイやビアンも含め)が、ソファーでまったりイチャつきながら聴いてる様子を淡々と映しただけのPVもすばらしくて、何度か涙が出…

AKB 総選挙

AKB総選挙。 今年もなんだかんだあったけど、小嶋さんの卒業詐欺スピーチは流石だった。 まあ、これ一回限りのネタだから、来年は・・・ ゆきりんの3位も嬉しかった。 一票入れたんで。 そんな中一番嬉しかったのはたなみん(田名部生来)のランクイン。 ア…

僕はピルクル至上主義

ピルクルといえばどこのコンビニにも売ってるであろう紙パックの乳酸菌飲料だ。ピルクルはうまい。少なく見積もっても、日本で1000万人ぐらいの人がそう思って、グビグビ飲んでることだろう。僕は基本牛乳が飲めないくせに、乳酸菌飲料は大好きだ。ピルクル…

観客甘やかし問題について

“観客甘やかし問題”というのについて、何故だかこのタイミングで考えていたんだけれど、何がきっかけかはよく思い出せない。“観客甘やかし問題”ってのは宇多丸さんがラジオ番組(ウィークエンドシャッフル、通称タマフル)なんかで言っている、何でも台詞やナ…

Quanticの新譜!

Quanticの新譜が発売される! Quanticは個人的に今、最も好きなミュージシャンの一人。 イギリスからコロンビアに移り住み現地のラテン音楽を吸収し、傑作を作り続けている。 僕を中南米の音楽に目覚めさせた張本人でもある。 2年前、Ondatropica名義でコロ…

BlackBerry 9900というdocomoから発売されたスマホを使いはじめて1年半。 最近、なぜだかBlackBerry熱が高くなってきた。 なぜだかと言ったけど、理由ははっきりしてて、BlackBerryQ20という新機種の発売を発表したから。この前にQ10という今使ってる9900の…

原発とBlackberry

原発とBlackberryってなんにも関係だろ、って思うかもしれないけど、これが全然関係なくて、ただたんに僕がブログに書いてみたい事柄だったから。で、原発に関しては態度を決めかねているのが本当のところ。そりゃ、ないほうがいいに決まっているし、反対運…

はじめて

大分前にブログをちょっと書いて、すぐにやめてしまったので今回もそうなりそうだけど、はじめてみることに・・・ まあ、日記みたいなもん。